2012年01月03日

茶碗蒸しを作ったよ

作り方を備忘録的に書いておきます。


材料

IMGP0004
IMGP0004 posted by (C)カルピスソーダ

かまぼこ      出汁入りしょうゆ
ぎんなん   冷凍えび    たまご


まず卵と出汁入りしょうゆをかきまぜます。このときに泡を立てないようにするといいらしい。
比率は、卵2個に対してしょうゆ(当然薄めたもの)400ccくらい。
ある程度混ぜ終わったらそれをこします。
こしたら適当な容器に入れ、具を突っ込みます。
そして、蒸し器にいれる。→このとき、ある程度湯気が出ているくらいのほうがいい。

IMGP0006
IMGP0006 posted by (C)カルピスソーダ

強火2分、弱火15分。うちはIHヒーターだけど普通にできました。

IMGP0023
IMGP0023 posted by (C)カルピスソーダ

こんな感じになりました。
出来は、微妙。味はおいしいけど、スープみたいにとろとろだし、具が見えないから写真写りが悪い。
卵の量を増やせば、もっと固まるかも。あと、ある程度固まってから具を入れると良いかもしれない。



おまけ

うちの犬(名はショコラと言ふ)
IMGP0029
IMGP0029 posted by (C)カルピスソーダ
なかなかボサボサですが、一応血統書付きなのです。
犬種はミニチュア・シュナウザーです。
最近おかしな動きが多いです。地震で動物が異常行動するという話もありますから怖いですね。




おわり


スポンサードリンク



posted by カルピスソーダ at 21:54 | Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。