2012年01月15日

GX-100HDとZ-4の接続&光デジタルオーディオケーブル

買ってきたのはこの二つのケーブル。

IMGP0059
IMGP0059 posted by (C)カルピスソーダ

左、光デジタルオーディオケーブル→PCとGX-100HDを接続し、音を送る。
右、モノラルRCAピン? - 3.5モノラルミニ端子?→GX-100HDとZ-4を接続し、サブウーファとしてモノラル音声を送る。

まず、光の方から。
音が良くなった。確実に。音がクリアになって、音量も増えました。すべての音域がまんべんなく聞こえてくる感じ。音源はオンボRealtec ALC892だからか、よけいにアナログとの違いが分かる気がします。これはいい。またワンランク音がグレードアップしました。2000円弱で買えた(ヤマダ電機で)にしては、いい変化でした。

そして、Z-4との接続。
はっきり言って、ダメだこりゃって感じでした。音が歪む歪む。変な音になっちゃいます。やっぱり、ハイカット周波数が可変で無い上、付属サテライトスピーカ用にチューニングしてあるからか、GX-100HDには合いませんでした。
が、ゲームのときにはあったほうが多少良さげですね。若干迫力が出るので。
音楽用に音を出すならSL-A250のような可変ハイカットフィルターを持つものでなければいけないようですね。

なんかOCNの回線?の調子が悪くて一回記事が「投稿しました」と出たのに投稿されないという珍しい現象が起きました。


おわり



スポンサードリンク



posted by カルピスソーダ at 23:01 | Comment(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。