2012年11月13日

Windows7 再インストール/(^o^)\

タイトルの通りWindows7を再インストールしました。
なぜかというと原因不明の再起動が多発しまくって使い物にならなくなったからです。。。
最初はグラボのドライバを再インストールとかシステムの復元をしたりがんばって対処しようとしたが、どんどん状況はひどくなっていき、ついにはログイン画面でブルースクリーンを見ることになりました。
何とかセーフモードで起動し、イベントログ見ても「前回のシャットダウンは予期されていませんでした」しかなく、その原因を探るべくBlueScreenViewを起動したもののクラッシュダンプすらないという状態でした。
とりあえずその前からSF2のエフェクト?というかオブジェクトが点滅したりおかしな現象があったから、たぶんグラボまわりだと思ったけれど、何回ドライバを再インストールしても直らないのであきらめてOS自体を再インストールしました。

さてここからが本題です。
再インストールに当たって当然バックアップが必要になります。
そこで、どうやってバックアップするのかを自己流で紹介したいと思います。

まず、前提条件としてC:\にはWindowsのシステム以外はあまり入れないということです。
後から入れたプログラムなどは別ドライブに入れたほうがバックアップが楽です。
プログラムフォルダを別ドライブに移すと楽です。やり方は→ここ
(でも、フォーマットしないでインストールすればファイル自体は残る訳だが・・・なんか不安なのでこんなやり方をしています。)
まず、今インストールしているドライバ(後から自分で入れたもの)のインストーラなりinfファイルなりを再インストール後すぐインストールできるようにわかりやすい場所(C:\じゃない場所)においておきます。
次に、大体のプログラムの設定とかのファイルはC:\Users\*UserName*\AppDataにあるので、これを全部まるごとC:\以外の場所にコピーします。
プログラム本体はC:\以外においてるので、これで大体バックアップは終わりだったりしますw
あとはC:\内にある何か大事なデータ(個人的に)を別ドライブに避難させて、再インストールします。
再インストールした後は、上記のリンクの通りプログラムフォルダを移動して、直接 exeファイルを起動してやると大抵のプログラムは前の設定のまま起動してくれます。(インストールが必要なものもあるが、設定などは前のまま使えることが多い)
Windows自体の設定はバックアップの仕方がよくわからないのでいつも再設定してます。
と、こんな感じです。
結構いい加減ですが、割と何とかなってます。



最後に
※これを見て真似した際に(誰もやらんと思うが)設定が戻らなくても全く保障できません。
 くれぐれも自分のデータは大事に扱ってください。


おわり

スポンサードリンク



posted by カルピスソーダ at 20:16 | Comment(0) | パソコンソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。