2012年05月24日

じしん

夜中2時に地震がきたらしい
震度4だったけど起きれなかった・・・
本棚の本が3冊落ちていた。被害が少なくて何よりですね

posted by カルピスソーダ at 07:26 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

BBR-4MG(ブロードバンドルーター)のハブ化

まえ、ながいLANケーブルの記事を書きましたが、部屋にパソコンをもう一台置くことになったので、ハブが必要になりました。
しかし、わざわざ買うのもアレなので、押入れに眠っていたBBR-4MGをどうにかして使おうと考えました。
BUFFALO公式のこのページを参考にしました。
やり方は、NTTの光ルーター(PR-400NE)からLANケーブルでBBR-4MGのLANポート(どこでも良い)に接続し、ほかのパソコン類もLANポートに接続します。つまり、WANポートは使いません。たぶん、ほかのルーターでも同じでしょう。
そして、ルーターの設定画面へアクセスします。BUFFALOは<192.168.11.1>(ルーターによって違う)でした。
そして、BBR-4MGなら「アドバンスド」、ほかのルータならそれっぽい(「詳細設定」とか?)のを選んで、LANの設定をします。BBR-4MGは「LAN設定」−−「LANポート」の「LAN側IPアドレス」を、ルータのネットワーク範囲にします。たとえば、PR-400NEの場合、<192.168.1.1>がPR-400NEのIPアドレスなので、<192.168.1.xxx>という形にすれば大丈夫!ということは、<○.○.○.xxx> ○の部分だけ、ルーターと同じようにして、最後のは、ルーターと競合しない、つまり、違う値にすればいいのです。
そして、DHCPサーバを切ります。BBR-4MGの場合、「LAN設定」−−「DHCPサーバ」で、「DHCPサーバ機能」を「使用しない」にチェックし、「設定」ボタンを押します。これで設定は終わり。
パソコンのLANケーブルを挿しなおすか再起動をすれば、ネットもつながりパソコン同士でファイルのやり取りもできるようになるはずです。ゲームもできたので、ポート開放の設定はルーターだけでいいものと思われます。




おわり






posted by カルピスソーダ at 15:12 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

じしん

はーびっくりした
本棚が乱れる程度でほとんど被害はなかったので大丈夫ですた
ゴゴゴと音がしてびびりました
あわててドアを開けたほどです
この状況でエ○ゲしてたらと思うと・・・




おわり

posted by カルピスソーダ at 20:35 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

余ったスピーカーの有効活用

Z-4のサブウーファー、ゲームのときにいちいち電源入れるのがめんどくさくなってあんまりつかってなかったのですが、有効活用する方法を思いつきました。
Z-4をゲーム+その他のスピーカーにして、GX-100HDは音楽用にしました。

IMGP0077
IMGP0077 posted by (C)カルピスソーダ

こんな感じ。
GX-100HDは光ケーブル、Z-4はヘッドホン端子につないでるので、再生デバイスが二つになります。
うちのRealtekサウンドの場合はZ-4を「スピーカー」、GX-100HDは「Realtek Digital Output(Optical)」になります。なので、「スピーカー」を既定のデバイスにして、foobarでは個別に「Realtek Digital Output(Optical)」を選んでおけば、完成。
この状態だと、TDU2をやりながら音楽も聴ける!つまり、カーステレオから自分の好きな音楽を流してる気分を味わうことができるのです!
余ったものを有効活用すると気分が良いですね!


おわり

posted by カルピスソーダ at 20:16 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

寒い!!!!!!!

寒い寒し寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い

IMGP0033
IMGP0033 posted by (C)カルピスソーダ

温度計は-14℃?くらいになってる!!寒いわけだなあ〜。
まさに((( ´w` )))ぶるっちょさむさむですね。

あと、ONKYO GX-100HD(B)を昨晩注文しました。明日には届くかも。そのうちレビューします。
タグ:写真 寒い 日記

posted by カルピスソーダ at 08:42 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする