2012年03月13日

大雪が降りました

きのう1日だけで24cm→95cmとなり1日で71cmも降りました。
なかなか珍しいレベルの大雪でした。おかげで雪かきが終わりません。

昨日降雪中の様子

IMGP0088
IMGP0088 posted by (C)カルピスソーダ

IMGP0092
IMGP0092 posted by (C)カルピスソーダ

IMGP0093
IMGP0093 posted by (C)カルピスソーダ

IMGP0094
IMGP0094 posted by (C)カルピスソーダ

IMGP0095
IMGP0095 posted by (C)カルピスソーダ

IMGP0105
IMGP0105 posted by (C)カルピスソーダ

夕方からは風も吹き非常に大荒れでした。

今日の朝の様子

IMGP0132
IMGP0132 posted by (C)カルピスソーダ

塀が埋もれ木に大量に着雪しています。

IMGP0133
IMGP0133 posted by (C)カルピスソーダ

屋根の上の雪がすごいことになっています。

IMGP0136
IMGP0136 posted by (C)カルピスソーダ

IMGP0138
IMGP0138 posted by (C)カルピスソーダ

庭もいろんなものが埋まって見えなくなりました。

IMGP0141
IMGP0141 posted by (C)カルピスソーダ

IMGP0142
IMGP0142 posted by (C)カルピスソーダ

IMGP0143
IMGP0143 posted by (C)カルピスソーダ

車が埋もれて何の車かわからなくなっています。

とにかくすごい大雪でした。雪かきで体のあちこちが痛いです。



おわり

posted by カルピスソーダ at 10:44 | Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

2012年02月02日

ものすごい吹雪だった

ちょうど低気圧の中心が通ったらしく、ものすごかったです。
まるで台風のようでした。
風で家が揺れ、庭にあるものが吹っ飛び、倒れ、雪が凄まじい勢いでふりました。
なんと一晩で30cm〜50cm程度の雪が積もりました。吹き溜まりがすごく、局地的に80cmくらいのところもあります。でも、湿った雪ではないので雪かきはだいぶ楽でした。
写真↓

窓に張り付いた雪。
IMGP0028
IMGP0028 posted by (C)カルピスソーダ

IMGP0031
IMGP0031 posted by (C)カルピスソーダ

IMGP0035
IMGP0035 posted by (C)カルピスソーダ

庭が埋もれてます。
IMGP0036
IMGP0036 posted by (C)カルピスソーダ

ちょうど朝には晴れてきました。
IMGP0038
IMGP0038 posted by (C)カルピスソーダ

ここまで強い吹雪は生まれて初めてです。すごい体験でした。



おわり

posted by カルピスソーダ at 14:27 | Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

また雪が降りました!

結構昨日の一日中降りました。

IMGP0127
IMGP0127 posted by (C)カルピスソーダ

IMGP0130
IMGP0130 posted by (C)カルピスソーダ

明けて今日

IMGP0133
IMGP0133 posted by (C)カルピスソーダ

IMGP0134
IMGP0134 posted by (C)カルピスソーダ

これで積雪は17cmになりました。でも、去年はすでにドカ雪が降って40cmくらいだったので、雪の量は少ないです。(全国的には多いようですが。)
でも、ことしはとにかく寒いですね。特に最高気温がここ10日ほどプラスの気温になってません!ここまで寒いのはなかなか無いですね。昨日なんか最高ー6℃でした!ほんとに温暖化なのかなあ??


おわり
タグ:写真 寒い

posted by カルピスソーダ at 20:54 | Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

茶碗蒸しを作ったよ

作り方を備忘録的に書いておきます。


材料

IMGP0004
IMGP0004 posted by (C)カルピスソーダ

かまぼこ      出汁入りしょうゆ
ぎんなん   冷凍えび    たまご


まず卵と出汁入りしょうゆをかきまぜます。このときに泡を立てないようにするといいらしい。
比率は、卵2個に対してしょうゆ(当然薄めたもの)400ccくらい。
ある程度混ぜ終わったらそれをこします。
こしたら適当な容器に入れ、具を突っ込みます。
そして、蒸し器にいれる。→このとき、ある程度湯気が出ているくらいのほうがいい。

IMGP0006
IMGP0006 posted by (C)カルピスソーダ

強火2分、弱火15分。うちはIHヒーターだけど普通にできました。

IMGP0023
IMGP0023 posted by (C)カルピスソーダ

こんな感じになりました。
出来は、微妙。味はおいしいけど、スープみたいにとろとろだし、具が見えないから写真写りが悪い。
卵の量を増やせば、もっと固まるかも。あと、ある程度固まってから具を入れると良いかもしれない。



おまけ

うちの犬(名はショコラと言ふ)
IMGP0029
IMGP0029 posted by (C)カルピスソーダ
なかなかボサボサですが、一応血統書付きなのです。
犬種はミニチュア・シュナウザーです。
最近おかしな動きが多いです。地震で動物が異常行動するという話もありますから怖いですね。




おわり



posted by カルピスソーダ at 21:54 | Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする