2011年12月22日

PlayPcmWin

fidelizer導入に断念してしまったためこれを使わずに音質の向上ができないものかといろいろ検索してみると、評判のよさげなプレイヤーがあったので使ってみました。
PPW-1
PPW-1 posted by (C)カルピスソーダ
見た目はこんな感じ
foobar2000とは違ってメディアライブラリを構成しないので再生したいときはファイラーからファイルをプレイヤーに追加しなければいけません。結構めんどくさい。
でも、すごく音がいい!foobarとfidelizerを組み合わせたときと同じような、あるいはそれ以上の音質に聞こえました。
シンプルなプレイヤーですが、一応設定があるようです。
PPW-2
PPW-2 posted by (C)カルピスソーダ
正直上のほうの項目は何がなんだか。

音はすばらしいプレイヤーだけど、常用するにはファイル操作がめんどくさい。
やっぱりfoobar2000のほうが使いやすい。たまに使う分にはこのプレイヤーもいいと思いました。


おわり

posted by カルピスソーダ at 21:53 | Comment(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

HDMIケーブルで音が変わる!?

いつものようにLogicool Z-4で音楽を聴いていたら、ふと
テレビの方が音がいいじゃないか!と思ったのです。
基本的にテレビは見ないのですが(アニメがやってれば見るのですが、うちは田舎なのでニコニコでしか見れない)たまにDVDとかを借りてきてテレビで見るとすごい迫力があって、Z-4をつけて見るよりも本体の方が音がいいのです。
だからあんまり使ってなかったlenovo G570のHDMI端子からテレビに出力して、Dream TheaterのPull me Underを(もちろんWASAPIで)再生してみると、ウホッ、いい音!と感動しました。
なによりもZ-4にはあまりない中高音がしっかりと聞こえ、全体的に響きがよく、解像感もそれなりで、いつまでも聴いていたくなる音でした。ちなみにテレビはSONYのKDE-P42HVXというプラズマテレビです。古い機種だからかメーカページが見つかりません(^_^;)
つないだときの様子はこんな感じ
IMGP0004
IMGP0004 posted by (C)カルピスソーダ
画面は端っこが引き伸ばされて見えませんでした。液晶じゃないからドットバイドットはできないのかな?

で、本題に入ります。(前置き長すぐるwww)




(´・ω・`)続きをよむ

posted by カルピスソーダ at 20:33 | Comment(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする