2013年03月22日

PC-LT-9000DにEcolinux11.04.3をインストール

タイトルの通りインスコしてみました。

スペック
CPU:Mobile PentiumIII 1GHz
GPU:ATI RAGE MOBILITY RADEON-M
MEM:512MB
HDD:80GB+30GB

うーむ中々の年代モノでしてXP SP3 で使っているのも中々辛いモノがありました。
新しいPCを購入してからはあまり使ってなかったんですが、ふとした瞬間目に入ったので、少し遊んでみようかと思ったのでした。

さてインストール方法ですが、まずCDイメージをこの辺りからダウンロードして、CDに焼きましょう。
そして、おもむろにPC-LT9000DちゃんのCDドライブにディスクを挿入します!
PCを再起動すると、勝手にCDブートが始まるはずですが、私の場合、第一起動デバイスをIDE HDDに設定していたため、BIOS設定が必要でした。第一起動デバイスにCD-DVDドライブを割り当ててから起動します。

CDブートで起動したあとは、「Ubuntuのインストール」から指示に従ってインストールをするだけです。
私の場合、Xp環境は残したかったので、XPとは別の領域にインストールしました。
インストールが終わると、CDトレイが排出されますから、ENTERキーを押すと、再起動されます。
再起動するといったんOS選択画面が現れますが、放置しとけば勝手にEcolinuxが起動しました。
あとは、Ecolinuxを使うだけです。音も出ますし、解像度もちゃんと認識されているので、普通に使えるかと思います。





IMGP0058
IMGP0058 posted by (C)カルピスソーダ
↑VLCとchrome入れてみたflac再生は出来るみたいだ
chromeもyoutubeは中々辛いがテキストベースのサイトは何とか行ける模様


VLCのインスコ方法
LXTerminalを開いて
sudo apt-get install vlc
と打ち込む。passwordを聞かれるので入力。インスコ前に[Y/n]と選択肢が出るが、yと入力してENTERでおk。

chromeのインスコ方法
chromeの.deb版をこのへんからダウンロード。
そしてLXterminalで sudo dpkg -i (ダウンロードした.debファイルへのパス)
passeordを聞かれたら入力すればインスコ完了。





おわり

posted by カルピスソーダ at 17:53 | Comment(0) | パソコンソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

U2312HM 買ったった

12980円という大特価になっていたので、3つポチりました。
これはいいモニターです。
では、レビューです

まず、このモニタの特徴であるピボット機能つきスタンドです。
これがなかなかいいもので、あまり力を加えなくともスッと動いてくれるので、楽です。
↓これが
IMGP0045
IMGP0045 posted by (C)カルピスソーダ

↓こうなります
IMGP0044
IMGP0044 posted by (C)カルピスソーダ

横にした状態で上下に移動することもできます。
安定性もあってなかなかいいスタンドです。

次に、液晶パネル本体です。
これも、なかなかのものです。
IPSパネルということもあり、視野角が広いので、マルチモニターに最適です。
最初は輝度が高いので、目が疲れますが、適切に設定するとちょうど良くなります。
ちなみに、輝度:8・コントラスト:60にしています。
発色も良いため、画像が鮮やかに見えます。
文字も見やすく、目があまり疲れない気がします。
あとは、遅延についてですが、プロFPSゲーマーでもないので、全然わかりませんでした。
M2700HD 5ms→U2312HM 8ms と3msの違いですが、戦績に変化はありませんでした。(SF2での)
どれをとっても、いいモニターです。これが12980円で買えたとは思えません。
いまは、こんな感じで使っています。
IMGP0043
IMGP0043 posted by (C)カルピスソーダ

接続端子が下向きについてるので、すっきりしていいです。
IMGP0048
IMGP0048 posted by (C)カルピスソーダ

後ろのデザインも気に入っています。ケーブルを通す穴がスタンドについているので、すっきりします。
IMGP0051
IMGP0051 posted by (C)カルピスソーダ

ボタンも押しやすいです。
IMGP0052
IMGP0052 posted by (C)カルピスソーダ

とてもいいモニターです。スリープ時電源ボタンがオレンジで目立たないのでいいですね。
すばらしい買い物でした。

posted by カルピスソーダ at 23:35 | Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

Android 壊れた!!!!!!!!!!

買って2ヶ月しか経ってないOptimus G ちゃんが壊れやがりました。クソが・
リカバリモードもセーフモードも立ち上がらず、メーカー送りでもちろん初期化されてくるようです
はあ

( ^ω^ )どうしてこうなった!?

ホームアプリをApex から ADWに変更

ADWが気に入らず設定から戻そうとするがホームアプリ変更の設定が立ち上がらない

ADWアンインスコ Apexに戻るがいろいろおかしい状態に

再起動

Androidのアップデートによるアプリ最適化 とか出る

Apexもどらずさらに再起動

あぼん

はあああああ
なんであんなことしたんだろ
うわああああああ
もう嫌だ・・・うつだしのう





終わり(いろいろと)

posted by カルピスソーダ at 23:28 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

もうすぐクリスマス

ということでクリスマスツリーをポチってしまいました!・・・
どうせ今年も寂しいクリスマスなのに・・・
まあ気にしないようにしよう・・・
写真は↓

IMGP0019
IMGP0019 posted by (C)カルピスソーダ

結構安い割りに光の量が多くてきれい。
大きさも手ごろで大きすぎず小さすぎず( ゚∀゚)チョウドイイ!!です
寂しいへやを彩るにはもってこいですね!
ホームセンターなどにいって買うのよりも一回りくらい安いのでみなさんも一つ買ってみてはどうでしょうか?




終わり



ノーブルブラックツリーレッドLED60cm


posted by カルピスソーダ at 22:28 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BEHRINGER MS40買ったった\(^o^)/

あふれる物欲を抑えきれないため買ってしまいました。
置くとこもないのに・・・・・・
簡単にレビューをしたいと思います。
単体での大きさは W173×H279×D245mm ということで、
今もっているONKYO GX-100HDの W140×H260×D194mm に比べるとちょっと大きめです。
写真はこんな感じ↓

IMGP0015
IMGP0015 posted by (C)カルピスソーダ

IMGP0017
IMGP0017 posted by (C)カルピスソーダ

IMGP0016
IMGP0016 posted by (C)カルピスソーダ

奥行きが結構あるため、ノートパソコン(15型)の奥行きと同じくらいあります。

さて、肝心の音質ですが、これがなかなかの代物で、11800円で買ったものとは思えません。
わりと低〜高音までバランスよく出ており、特に低音がくっきりと出ているのはよい特徴であります。
モニタースピーカーということもあり、原音に忠実に鳴っている印象があります。
非常にバランスのいい音で、大音量にすればするほどいい音です。
少し低音が出すぎな感じはありますが、BASSを10時くらいまでひねればちょうどよい感じです。
しかし、GX-100HDと比べると、音の厚みというか柔らかみが足りないかなー、という感想です。
非常にシャープな音で、良くも悪くも、「モニタースピーカー」という感じの音です。
いろんな音楽に幅広く対応できると感じたので、コストパフォーマンスは抜群です。
はっきりいうとGX-100HDよりもこっちのほうがいいかもしれません。(あっちは低音が弱すぎるので・・・)
解像感のある明瞭な音ですが、艶のない感じの音、という感じです。

とまあ、こんな感じです。
値段に対してのパフォーマンスが異常に良いものとなっていますので、一本くらい持ってみるといいかも知れません。いろんな音のチェックなどに使えそうです。
いい買い物でした。




終わり






posted by カルピスソーダ at 22:14 | Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする